So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

先週の出来事 [日記]

先週の出来事でした。
夕方にふと気づくと、給湯器のリモコンの表示が消えていました。。
停電、ではなく、漏電?
⇒いわゆる、エコキュートでして、電気温水器の類いです。
家の外に備えつきの本体にを確認すると、足元が、なぜか水浸しでした。
点検口から本体の中を除くと、内側は、結露だらけ。手に追えず、メーカーのサポートセンターに問い合わせたら、思いの外、迅速に対応してもらいました。

来ていただいたサービス担当の方によれば、週末の対応は、当番制で、県を北と南に分けて担当するとのこと。
今回来ていただいた方は、県北在住で、普段の業務エリアは管理人の居住地ではないとのこと。
とはいえ、ずいぶん土地勘があるようなので、話を聞いたら、管理人と同郷でした(^^;)
しかも、同じ中学校。
歳は違えど、母校の同窓生ということで、世間話が弾みました。

思わぬ場面で、思わぬ縁があるのだなあ~、と感じた次第。

世間は狭いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺類 番外編 その2 [食べ物]

久しぶりの麺類 番外編。

管理人にとって、麺類はラーメンの類です。
が、ほかのものが嫌い、というわけでなく、むしろ好きです。

で、今回は、コレ。
_20170917_215348.jpg
山菜そば@六十里(山形県 湯殿山界隈)

山形道は全線有料区間ではなく、一部国道のままになっている部分があり、その途中に、
”六十里”という食堂?ドライブイン?があります。
ここの山菜そば、お勧めですが、ココの特徴は、

_20170917_215405.jpg
この写真のように、地元のおばちゃんたちが作る、漬物、煮物(この日は揚げ浸し)が食べ放題。
もちろん、地元の野菜をふんだんに使った手作り。

なかなか、うまいですよ。
特に、ミョウガの漬物なんて、久しぶりです。
(むかし、実家で食べたことを思い出しました.....)

近くを通った際はぜひお試しあれ。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温泉探訪@かみのやま温泉(山形県) [旅]

さて、行楽シーズンですね。

読者の皆さんのレジャーの参考になれば、幸いです。
(偏った中身とお感じの際は、なにとぞ、ご容赦のほど)

訪れたのは、かみのやま温泉@山形県

例によって、攻めるは、公衆共同浴場。

1)中湯
_20170815_074559.jpg

基本、熱いです......
でも、”ちょっと拝借します”の精神で、地元の方の邪魔にならないように、入ってきました~

その際に、すっかり、地元のおじさん(おじいさん?)と仲良くなって、世間話を聞いてきました。

”ここの市長はね、〇〇なんだよ~”
”ここの役場はさぁ~、△△なんだよぉ~”

まあ、のぼせる寸前まで、語りを聞いた次第.....

2)二日町共同浴場
_20170815_074639.jpg

立派な表札です。
_20170815_074702.jpg

やはり、ここも、熱い!!

で、風呂上がりの一杯
_20170815_074721.jpg

3)足湯
_20170815_074619.jpg
いたるところに、あります。
気軽に入れるかと思いきや、これまた、あつい....
でも、地元の皆さんは、
”フツーですよ、これぐらい”
てなかんじの湯加減 感想....

で、おなかが空きましたので、ランチ!

訪れたのは、ココ
_20170815_074520.jpg
折鶴@上山市

地元で採れた食材で、ヘルシーなランチをいただきました。
_20170815_074539.jpg

で、コーヒー付です。
_20170815_074742.jpg

満足、満足(^^)

ごちそうさまでした~~
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

散歩における出来事 [日記]

管理人の週末におけるお約束は、わんことの散歩です。

近所の海岸を30分~1時間かけて、散歩します。
朝、もしくは、夕方の時間帯が主です。

その時には、いろんな方をお見かけします。

サイクリング、サーフィン、パドリング、ジョギング、などなど、スポーツに興じる方
ウォーキングに興じる方
管理人と同様に、わんこと散歩の方
もちろん、海沿いなので、釣りに興じる方

時には、同好の士で、初対面の方とも会話ができたり....

で、先週のことですが、恒例の週末散歩の際に、一人のおじさんに出会いました。

”おっ、ダックスだね、かわいいね”
”ちいさいね、カニンヘン、かな”
”うちにもいたよ、スムースが、黒かったけど”

え?おじさん、いたよって....

”う~ん、津波で流されちゃってね~”
”家で留守番してたんだよね、その時さ”
”いまでも、後悔してるんだよ、留守番させちゃって....”

うーん、生々しいなあ、とおもいつつ、なぜか、成り行きで、身の上話を聞いてしまいました。

どうも、このおじさん、県南に自宅兼作業場を構えていた自営業の方とのこと。
先の震災で、津波ですべてを持って行かれた(と おじさん談)そうで、自宅兼作業場を再建しようとしたら、保険が下りず、借金をして再建したとのこと。
今は、息子さんと二人で、奮闘しているそうです。
  ”なかなか儲かんないね”
  ”息子も家族を抱えているから、給料あげてほしい、と言われたけどなあ~”
  ”家内にも先立たれてね。いまの楽しみは、週末にあっちこっちのラーメン食べ歩いてるんだ”
  ”どう?この辺、うまい店ある?”

てな感じで、うちの家内と二人で、うんうん、と聞いておりました。

一通り、しゃべり終えてから、
”じゃあ、ラーメンでも食ってくるか、どーも、どーも”
という感じで、去っていきました。

まあ、なんというか、同好の士、というよりも、人生の大先輩からその振り返りを伺った、というか、何かこう、”オレの話を聞いて!”、という感じに受け取れました。

月並みですけど、人生、様々だなあ、と感じつつ、
やっぱり、津波は余計な出来事だよなあ、と改めて思った次第です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン探訪@飯坂温泉界隈 [食べ物]

久しぶりの食い物ネタです。

いつものように、ふらっと、日帰り温泉に出かけたときに、いただきました。

・保原屋
_20170910_093847.jpg

お店の中には、誘惑の文字がいっぱいでしたが、がまんがまん。
_20170910_093917.jpg

これをいただきました。
_20170910_093932.jpg
しょうゆの香りがたまりません~(^^)

・照井
_20170910_093732.jpg
17時開店で、17:30ゴロに着いたのですが、すでに長蛇の列。

1時間ほど、並んでこれをいただきました。
_20170910_093759.jpg
いやー、これは絶品!並んだ甲斐がありました!

これもいただきました。
_20170909_183028.jpg
名物 円盤餃子(二人前)
外は、パリパリ。中はジューシー。いやー、これは、ビールに合いますね~

で、肝心のお風呂は、ココ
_20170909_165609.jpg
地元の共同浴場で、有名どころとか(うちの家内 談)
200円と、気軽に入れますが、地元の方のための共同浴場なので、お邪魔します、の精神で入ってきました。
....熱い....
....でも気持ちいい....

これが、共同浴場の醍醐味、ですかね。
いい汗かきました!!

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温泉探訪@土湯峠温泉 [旅]

またまた、温泉探訪です。
今回は、福島県の土湯峠温泉。
7月の訪問ですので、あしからず。

有名どころは、土湯温泉ですが、10km 圏内に土湯峠温泉があります。
まあ、一言で言うと、昭和な温泉でノスタルジー満載。

お湯につかったところは、次の通り。

・野地温泉

noji-05.jpg
ふるびた階段を下りると....

noji-04.jpg
入口を入ると....

noji-03.jpg
おー、ってな感じ。

noji-01.jpg
男湯、女湯に分かれます。

noji-02.jpg
かなりの演出です。
秋口に来てみたいです、紅葉がきれいかなぁ、と。

・鷲倉温泉

wasi-01.jpg

wasi-02.jpg
湯船はこんな感じ。

泉質は、鉄分が多いとのことで、白濁ではないです。
が、きもちいい!!

wasi-03.jpg
敷地内には、除雪車が。
冬の時期は、雪が深いので、必要なんですね~

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

温泉探訪@鳴子温泉界隈 [お祭り]

久しぶりに出向きました、鳴子温泉。

お約束の、瀧の湯へ。
_20170903_092231.jpg

今日はたまたま、お祭りに出くわしました。
_20170903_091658.jpg

なんでも、9月の第一日曜日に毎年開催とのこと。

DSC_1145.jpg
獅子舞が練り歩き。

1504440229693.jpg
先導?に従われ、神輿の登場。

DSC_1157.jpg
独特のお囃子で、何とも引き込まれそうな、楽しそうな神輿担ぎでした。

で、本来の目的に戻ると、
_20170903_140430.jpg

今日は、地元の公衆浴場を訪問。
ココは、駐車場がないので、近所の公民館のスペースをお借りして、クルマを置いた次第。
なんでも、噂では、熱い湯で有名な、”瀧の湯”を超える熱さ、とか。
さっそくチャレンジ!!

.....で、あえなく、10分で撃沈......
いやー、熱い、の一言。

で、おなかがすいたので、”里山カフェ”なる、古民家レストランへ。
_20170903_140237.jpg

庭で、わんこが、番兵してました。
_20170903_140258.jpg

中は、囲炉裏があって、雰囲気十分。
_20170903_140350.jpg

いただいたのは、日替わり定食の、生姜たっぷりの和風キーマカレー。
_20170903_140408.jpg

付け合せは、地物の野菜をふんだんに使っての、品々でした。
いやー、おいしくいただきました。
ごちそうさま!!
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのランチ [日記]

お盆休みに、久しぶりにランチに出かけました。

20170813_04.jpg
ブレアマリーナ@塩釜市

イタリアン ブランツォ なる、コースランチをいただきました。

20170813_02.jpg
まずは、前菜。

ちょっと反則ですが、夏休みということで。
20170813_03.jpg

肝心の主菜は、早々に食べてしまい、写真がないのですが(汗)、

家内は、生ハムのペペロンチーノ
管理人は、ポモドーロ(トマトソース) マスカルポーネチーズ添え

をそれぞれいただきました(^^)

で、最後は、デザート。
20170813_01.jpg
管理人は、いつも仕上げに、カシスのムースをいただきます。

いやー、満足満足。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山賊カレー [食べ物]

青根温泉@宮城県に行ってきました。
もちろん、日帰りです。
_20170702_131449.jpg

ココの公衆温泉?は、あまり大きくないですが、ちょうど良い湯加減で、硫黄臭があまりしません。
(管理人にとって、硫黄臭があまりしないことは、物足りないですが.....)

で、帰りに立ち寄ったのが、ココ。
_20170702_182503.jpg
ラップランド@宮城県川崎町

店の中は、こんな雰囲気。
_20170702_182621.jpg

ムース?の毛皮もあって、山小屋風のいい感じです。
_20170702_182555.jpg

いただいたのは、山賊カレー
_20170702_182531.jpg
スパイスが効いて、山菜、キノコが入って、なかなかおいしいカレーです。
⇒カレー好きの管理人には、たまりません!

ごちそうさまでした!!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m [食べ物]

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

このひと月、平日は殺人的なスケジュールで、まったく、パソコンの前に座ることができず、すっかりさぼってしまいました。

週末は、完全OFFの状態で、スマホでSNSが精いっぱいでした。

と、言い訳を踏まえて、再開です(大汗)

週末のつど、近場の日帰り温泉を練り歩き、リフレッシュしていた次第。

そんな中、しっかり食べてきました(^^;

_20170702_131508.jpg
冷やし山菜そば

大根の千切りがたっぷりで、食感もよく、シャキシャキといただきました。
暑いときは、こういったさっぱりしたものがうれしいです。

匠庵@宮城県遠刈田温泉



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
メッセージを送る