So-net無料ブログ作成
検索選択

eeePCを購入、しかし! [日記]

帰国の直前に、ちまたで噂のASUS eeePCを購入しました。4GB/リナックスOSのタイプ。
DSC03425.JPG
$348でした。8GBのタイプは品薄で、取寄せに時間がかかるので、断念。これに8GBのSDを付けて、送料込みで、$410。円高前での購入でしたので、まあまあかな、と。

で、本体裏のラベルを見ると、簡易型電脳とありました。
DSC03427.JPG
”電脳”と聞いて、反応する人は、これまた、アニメ心のある方とお見受けいたします。

で、早速起動して、使ってみました。
キータッチはかため。
画面の解像度は思ったよりもOK。十分です。
なんといっても、軽い、小さい!これならどこでもメール閲覧とブログ更新に十分じゃ!
早速ネットにつないで、閲覧。うーん、快適。
さあ、下書き作成。と思ったら...あれ?変換できない、日本語が?
???
input method(IM)を調べると、Englishと中文(中国語)のみ。
ありゃ?ASUSのHPにいってもわからず、ネットで調べあげた結果、コンソール上でソースを書き換えて、システムを日本語へローカライズして、日本語変換できるようにしなければならないとか。(と、理解しました。誤解かもしれない^^;)
で、以下のURLを参考にして、早速作業開始。
http://km294.blogspot.com/2008/01/eeepc.html
実は、Windowsはおろか、MSDOSのコマンドすら怪しい管理人。まして、初リナックスでのソース書き換え作業は、緊張しました。

で、約一時間ほどで終了。
再起動して、御覧のとおり無事書き換え完了。
DSC03426.JPG

ちょっと気になるのは、日本語フォントのシステムは容量が大きいので、4GBでは、余裕がないです。でも、HDDではないので、動作に支障がないです。外部メモリーカードで、データ保存しましょう。
って、いっしょに購入したSDがない!まさか、引越しの荷物の中???

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る