So-net無料ブログ作成
お祭り ブログトップ

温泉探訪@鳴子温泉界隈 [お祭り]

久しぶりに出向きました、鳴子温泉。

お約束の、瀧の湯へ。
_20170903_092231.jpg

今日はたまたま、お祭りに出くわしました。
_20170903_091658.jpg

なんでも、9月の第一日曜日に毎年開催とのこと。

DSC_1145.jpg
獅子舞が練り歩き。

1504440229693.jpg
先導?に従われ、神輿の登場。

DSC_1157.jpg
独特のお囃子で、何とも引き込まれそうな、楽しそうな神輿担ぎでした。

で、本来の目的に戻ると、
_20170903_140430.jpg

今日は、地元の公衆浴場を訪問。
ココは、駐車場がないので、近所の公民館のスペースをお借りして、クルマを置いた次第。
なんでも、噂では、熱い湯で有名な、”瀧の湯”を超える熱さ、とか。
さっそくチャレンジ!!

.....で、あえなく、10分で撃沈......
いやー、熱い、の一言。

で、おなかがすいたので、”里山カフェ”なる、古民家レストランへ。
_20170903_140237.jpg

庭で、わんこが、番兵してました。
_20170903_140258.jpg

中は、囲炉裏があって、雰囲気十分。
_20170903_140350.jpg

いただいたのは、日替わり定食の、生姜たっぷりの和風キーマカレー。
_20170903_140408.jpg

付け合せは、地物の野菜をふんだんに使っての、品々でした。
いやー、おいしくいただきました。
ごちそうさま!!
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [お祭り]

夏の風物詩の一つに、花火がありますね。

今日は、町内、といいますか、地元の夏祭りでした。
で、クライマックスの花火がこれです。

DSC00711.JPG

DSC00687.JPG

DSC00710.JPG

DSC00694.JPG

あまり、きれいではありませんが。ちょっと難しかったです、写真を撮るのが^^;

ときおり、たまやー!の声が。
夏ですねえ~。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルディグラ アゲイン その2 [お祭り]

先日のマルディグラ、会社の同僚と行って来まして、そのときの写真を分けて貰った次第。

アメリカだけにエリア51から、宇宙人?が参加。


マリオ?と、ルイジ?も参加。


アメリカの先住民?

てな具合で、いろんな、コスチュームでパレードに参加。


というわけで、ごらんのような人だかり。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルディグラ アゲイン [お祭り]

今年も行って来ました、マルディグラ。平たく言っちゃうと謝肉祭。昨年に引き続き、2回目。場所は同じく、ペンサコーラ(フロリダ)です。

マルディグラ in ペンサコーラ フロリダ

詳しい話は、去年のブログに譲るとして、まずは、ごらんあれ。

地元警察の白バイ隊が先頭です。


バグパイプの楽隊登場。


大抵は、思い思いの仮装をしてですね、このような山車に乗ってビーズネックレス?を沿道の見物客目掛けて、ばらまきます。
それを山車に向かって求める姿。そして、投げ込まれたネックレスを拾う姿。
老若男女問わず、まさに、人間の本能が原始に帰る瞬間!!
(→コーフンして日本語になっていない。すみません)

極めつけは、この人たち。ショッキングピンクの集団でした。

http://www.pensacolamardigras.com/index.cfm
上記URLは、公式ページです。とにかく楽しい!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピーナッツ祭りー3 [お祭り]

最終日に街の目抜き通りでパレードがあります。
残念ながら私自身見物しなかったのですが、会社の先輩が見物したとのことで、そのときの写真を披露いたします。(ソニーのαで撮影)
まずは、パレードの前にコンクリートミキサー車が通っていきます。

実はこれ、ピーナッツを蒔いているのです。で、沿道の人はこれを拾って食べながらパレードを見物、といった具合。

さて、パレード。今年で64回目でした。

こっちの催し物で必ずと言っていい、バイクの行列。以前、マルディグラでも見たのですが、なぜかは、わかりません。まあ、お祭りだからいいでしょう。

はじめに、ピーナッツ祭りなので、ミスターピーナッツ...かな?

で、次は、山車。トラクター(やっぱり、John Deere)で牽引するのあり、トラックの荷台有り、トレーラー?の屋根の上あり、など様々。

大抵は、クイーン△△、ミス○○といった人たちが笑顔を振りまいて乗っています。

で、特にミス○○の方々。聞くところによると、地方の予選を戦って、市→郡→州と勝ち上がり、州の代表になった人は、全米のミスコンに出場するそうです。そこで、ミス米国が選ばれるわけでして、この方々の中からひょっとして?

で、お次はマーチングバンド。様々な団体の方々が出場です。
これは、近隣の高校生のようです。

チアリーダーの後にマーチングバンドが登場。

なかなか、にぎやかなようです。

中には、着ぐるみで登場の人も。で、ちょっと気になった写真を一枚。

この着ぐるみ。ボク的にアンパンマンにでてくる、”カバオくん”に似ているのですが、どうですかね?

まあ、こういった感じのほのぼのとしたお祭りが終わると、いよいよホリデーシーズン到来です。
サンクスギビング、そして、クリスマス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーナッツ祭り-2 [お祭り]

祭りに付き物は、ゲームですね!(と勝手に断定しています、すみません)。
ここでも、いろいろあります。

<ビリヤード>
1回$3で、4個ボールを連続して入れると、景品(ぬいぐるみ)がもらえます。

<ルーレット?>
色別に25セントを賭けていきます。

写真にある、枠?にむけてボールを投げて、色つき穴ぼこ?にボールが入る。
穴ぼこの色に賭けていた人が勝ち。で、ぬいぐるみがもらえる。

<釣り?>
たらいの中を流れるアヒル隊長?をつり上げて、隊長の裏に書いてある番号で、大中小のぬいぐるみがもらえる。

<ミニボーリング>
むかし、ゲーセンにありました。(30~40代の方は、遊んだことがあるはず!)

などなど、たくさんあります。
彼の地ご自慢のバスケットボール、それに輪投げ、ビール瓶割りもあります。
ついつい、遊ぶと、あっというまに$30ぐらいは飛んでしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーナッツ祭りー1 [お祭り]

私が住んでる町では、11月の第1週から第2週にかけて、年に一度”ピーナツ祭り”が有ります。
正確には、”ナショナルピーナツフェスティバル”いうことで、以下がオフィシャルサイト。
http://www.nationalpeanutfestival.com/
1938年から始まったお祭りで由緒正しいものらしい(途中、第二次世界大戦中は一時中断)。

町の南にある敷地に、いろいろな催し物が一杯です。
<移動遊園地>
フリーフォールみたいのや、ちょっとしたコースターまであります。

<トラクター他農耕機具の展示即売会>
写真ではわかりづらいですが、日本のに比べてでかいです。

<出店>
ゆでトウモロコシ、ゆでピーナッツ、ホットドッグ、ターキーレッグ、ピザなどなど

アクセサリーも売ってました。

写真にあるように大勢の人でにぎわっています。まあ、いうなれば、彼の国での収穫祭みたいな感じでしょうか?

実はボク、東北地方の出身なんです。
秋になると近くの街で、収穫祭みたいな感じのお祭りがあるんですよね。耕耘機、とか、荒物売ってたり、とか、なんか、それににてるんですよ。
詳しく言いますと、鹿島台の”たが市”みたいな雰囲気で、懐かしい気持ちになりました。
ああ、これでお祭りに付き物の焼きそば、たこ焼き、焼き鳥にビールがあったら、最高なんですが!
焼き鳥はともかく、ビール、売ってないのです。とにかく、アルコールの類は全くなし。
残念。家に帰って飲んで寝よう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り [お祭り]

短い日本滞在でしたが、日本の夏を感じました。

・自宅が仙台近郊です。ちょうど仙台七夕でした。駅は、家族連れでにぎわっており、浴衣姿のおねーさんもたくさんでした。これまた、”日本の夏”ですね。

・仙台駅の東口でたこ焼きを食べました。駐車場に近いところの”たこ福”。

ソースが3種類選べて、トッピング(ねぎ、マヨネーズ、鰹節)がお好みで。変り種は、”ねぎたこ”。ねぎをたっぷり載せて鰹節もどっさり。その上から、出しの利いたショーユをかけていただきました。
もううまいの何の。これはビールのつまみにお勧めです。

・日本のビールを堪能しました。知らない間にいろんな種類が出ていて、どれがうまいか解りません。でも、落ち着いたところは、麒麟麦酒でした。乾杯。

ああ、ニッポンの夏。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルディグラの項 [お祭り]

えー、今回は、南部で有名なお祭りの一つ、“マルディグラ”を紹介します。スペルは、
Mardi Gras です。聞くところによると、カトリックに関わるものらしく、謝肉祭に関連が深いとか。
(この辺、造詣の深い方、フォローお願いします。)
写真は、先頃フロリダにあるペンサコーラという町であった。マルディグラの一場面です。

このお祭り、ようは、
1,いろんなところが協賛して(大企業、地元企業、地元の青年団?、子供会?、婦人会?など)、
2,様々な山車(海賊船、フツーのトラック、パトカー、日本の城?などなど)に、
3,乗った老若男女が、様々な仮装(おおっ、というのもあれば、むむっ、もあり)をして、
4,様々な首飾りや、ぬいぐるみ、その他(いろいろ)を沿道目掛けて投げる。
5,沿道の観客は、それを受け取る。または、拾う。
を、2時間ほど繰り返すのです。写真のように。

言葉では簡単ですが、その盛り上がりは、なんというか、すさましいの一言。なんか、こう、人間が“素”に戻る瞬間というか、原始に帰るというか。特に沿道の人々は、自分目掛けて投げてほしいので、様々な演出を。。。プラカード、フェイスペイント、原色の上着、などなど。
とにかく、その場は、楽しいです、はい。
写真は一場面を撮ったものです。正直、写真はそっちのけで、次々と投げ出される品物を受け取るので、精一杯。でも、たのしい!!

このお祭り、有名どころとなると、ルイジアナのニューオリンズ、アラバマのモービルのようです。特にモービルでは、通りを変えつつ、この時期、毎週有るようです。機会が有れば、それぞれの町のホームページでスケジュールを確認した方がいいでしょう。

これからは、こういった催し物が多くなる季節です。機会を見つけてまた、レポートします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
お祭り ブログトップ
メッセージを送る