So-net無料ブログ作成
クルマ ブログトップ

さようなら、我が愛車... [クルマ]

以前お話しましたが、私のクルマも津波で水没しました。
駐車場から300mほど離れた、とあるところに流れ着きました。
serena20110607.jpg
...痛々しい限りです。

やっと業者さんの手配ができまして、本日引き取りとなりました。
ちょっと寂しいです。
家族と一緒にいろんなところへ連れて行ってくれました。
お疲れ様でした、の気持ちをこめて、見送りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車を買う [クルマ]

帰国して、早、2ヶ月。東京23区と違って、地方都市近郊に在住なので、車は生活に欠かせません。
現在、我が家は、家内の軽自動車(ニッサン モコ)が一台。
通勤、息子の野球の遠征、温泉旅行(いきたいなあ)、など、やっぱり大きいミニバンがいい!
ということで、車を探しにディーラーへ行って参りました。

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html

以前から、狙っていた物がありましたので、まよわず、ニッサンへ!
で、早速試乗!うーん、静かだなあ。乗り心地もいいし、申し分なし。
で、そこから先が問題でした。
なにせ、6年ぶりの日本車。カタログ観ても装備が豊富、と言うよりもありすぎ、しかも高い!
やっぱり、浦島太郎かなあ、と思いつつ、一通りの装備を附けて見積もってもらいました。
ま、値引きもそこそこしてもらい、なんとか注文?契約?した次第。
納車は今月末ということで楽しみです。

ふと、思い起こすと、車の税金、アメリカは安かったな、と。
ついでに言いますと、彼の国には車検がない!なので、オイル交換とタイヤの交換(走行距離が日本の3倍!なので、タイヤはまさに消耗品)かな、とりあえず。
すこぶる、ランニングコストは安かった。
ガソリンも日本に比べると安いしね。どれぐらい安いかというと、1ガロン(大体3.8リットル)で
今年:300〜350円(ひょっとすると、400円?)
5年前:150〜200円
10年前:100円前後
でしたね。
最近のたかーいガソリンを考えると、車を買ってよかったのかどうか、ちょっと複雑ですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車を売る [クルマ]

訳あって、車を売ることにしました。
(この辺の事情は、3月末に明らかになる...かも?)

・ディーラー買い取り
・個人売買

ディーラー買取が、安く買い叩かれるので、個人売買をしようかと。
ま、この辺は日本もアメリカも変わりませんが、アメリカは進んでいるな、と思わせるところがありまして、それをご紹介。

http://www.kbb.com/
ここのURLでは、メーカー、タイプ、年式、走行距離、装備品と考えられる情報をインプットし、自分の居住地(郵便番号→Zip Code)を入力すると、そのあたりの相場が出てきて値付けの参考になります。
まずは、自分の車の状態を4段階で自己査定。そこからその状態にあった、
中古車の市場価格
個人売買のケースの想定価格
ディーラー買取価格
の3つが出てきます。
あとは、この値付けのバランスを参考に売るわけです。
結構このURLは精度が高いようで、全米各地の中古車の情報をデータベースにしているらしい。
(伝聞なので、割り引いて聞いてくださいね^^;)

おどろいたのが、結構中古車の売値が高めの設定なんですね、ここは。
僕のオデッセイ(日本名 ラグレイド)は、2003年に新車で購入。で、もう64000マイル(10万km以上!)を走っているのですが、それでも個人売買のケースでの想定価格は、買った値段の半分でした。それでは、申し訳ないので?、ずいぶん値引いて売りに出しています。それでも、1万ドルを超えた値付けです。
1443350
僕のケースだけではなく、5年落ちでも結構な値段でほかの車種も売りに出ています。
日本では考えられないと思いますけど。

ま、なんとか、買取先が出てきたので、ほっとしています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
クルマ ブログトップ
メッセージを送る