So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソバを食べて、名所巡り [日記]

先週の続きです。

風呂入って、いい気持になって、おなかがすいたので、そばを食べに。

DSC_1475.JPG
時空@山形県最上郡最上町
http://nishiduka.com/jikuu/

隣の県といっても、ホームグラウンド?の鳴子温泉から、車で15~20分くらいでたどり着きました。

DSC_1474.JPG
こんな感じでして、冬場は、休業とのこと。

2018_06_30_12_14_03.jpg
冷たい蕎麦とイワナのから揚げセット 1100円 也

イワナは、からっと上がっていまして、骨まで、頂けました。
いやー、ビールに合うはず!
(注:最近、管理人は、運転手に徹するため、この日は呑んでおりません)
蕎麦は、十割手打ちで、香りがあって、とても、おいしい一品でした。

ごちそうさまの後で、近くを探索してみました。
まあ、JR陸羽東線の堺田駅があるということで、行ってみた次第。
くるまで、5分もかかりませんでしたが、行ってみて正解!!

DSC_1476.JPG
分水嶺がありました!

DSC_1477.JPG

で、石碑の裏には.....
DSC_1478.JPG

こんな感じ。
(注:白字の注意書きは、管理人が追記したもの)

なるほどねえ~、と、家内と感心して、立ち去った次第。

と、この日はここまで。

あ、読者の皆様に一言、ご注意を。
JR利用時は、列車の時刻表を確認のうえ、下車願います....

nice!(16)  コメント(1) 

昨日の出来事 [日記]

実は、昨日、西多賀の湯につかった後で、帰ろうとしたら、駐車場(といっても、車2~3台でいっぱい)で
呼び止められました。

年配のおじさん、というよりも、管理人の親に近い年齢とお見受けした方から、
”車のバッテリー、あがってさ。助けてくれない?”
と、Help 120%のお願い。

なんでも、石巻から鳴子温泉に通い詰めているそうで、帰ろうとしたら、バッテリーが上がったようで、身動きできない。
管理人、あいにく、ケーブル持ってないので....

といったら、”ある、ある。ケーブルある”と、おじさん。

ここ一年で、車を換えたので、ボンネットを開けること、久しい.....
さて、どこだ、バッテリーは???
おー、カバーがかかって見えなかった....
さて、端子は....ん?、赤の端子しか見えん....

サービスマニュアルでは、マイナスは、車体本体から取る、と。
おお、そーか。

でわ、さっそく接続!
おじさん、エンジンスタート!
おー!、かかった、かかった!

おじさん、大喜び。
”いやー、助かったよ、どうも、どうもありがとう”

で、次に発した言葉は、
”いやー、昨日も上がったばかりだったから、こんどこそ、交換だな....”

ん?昨日も上がった?
そりゃ、ダメだ。

”おじさん、しっかり、交換してね、こんどこそ”
”おー、そうだ、そうだ。車屋に見てもらうよ~”

ま、なにわ、ともあれ、お役に立てたので、
ちょっぴり、いい気分(^^)
nice!(15)  コメント(0) 

温泉探訪@西多賀の湯(鳴子温泉) [日記]

久しぶりの温泉探訪です。

今日は、西多賀旅館@宮城県鳴子温泉
DSC_1473.JPG

お風呂(男性)は、こんな感じです。
DSC_1471.JPG

湯の華たっぷりで、たまりません。
(^^)

効能は、これです。
DSC_1472.JPG

いやー、湯冷めしないので、風呂上りは、大汗でした。

で、補足ですが。
・シャワーなし、洗い場、なし。
・シャンプーなし、石鹸なし。
なので、持参が必要。

・脱衣場には、鍵付きロッカーなし。

と、どちらかというと、湯治場に近い感覚で利用されるほうがよろしいかと思います。
まあ、管理人にとって、さほど驚くことではないですが、読者の皆様におかれては、留意していただけますよう、お願いします。
nice!(10)  コメント(0) 

ゴールデンウイークの出会い [日記]

ゴールデンウイークに、久しぶりにペンション宿泊しました。

_20180504_103520.JPG
ペンション 見鳥(みどり)@猪苗代町(福島県)

猪苗代湖から車で、10~15分ですが、山間の静かな場所で、とても落ち着いたところです。
http://www.hechima.co.jp/~sansai/index2.html

ずいぶん昔に、子供たちを連れて行ったことがあったのですが、すっかり記憶が薄れていました。
家内が思い出したように、ここに行きたいと言い出したので、予約した次第。

ココのいいところは、地物の野菜や、川魚がいただけるので、お肉の苦手な家内でも楽しめることろでした。
今時期は、山菜尽くしなので、
  ・こごみの胡麻和え
  ・天ぷら(うど、こごみ、こしあぶら、ほか)
  ・わらびのおひたし
  ・こしあぶらの味噌汁
  ・ヨブスマソウのおひたし
これに、にじますの塩焼き、茶わん蒸し、がついての夕食でした。

管理人は、あまりのおいしさに、ビールがススンで、写真を撮り忘れました...
(ブロガー、あるまじき、でした。反省!)

ことしは、春の訪れが山でも半月以上早かったようで、ふきのとうは終わった後でした。
この夕食で利用した食材も、例年では、早すぎるくらいであり得ない、とのこと。
てな感じで、タイミング的には、ラッキーでした(^^)

で、ココのペンションでは、”ごんちゃん”が出迎えてくれます。
(話が前後しますが、スミマセン)

DSC_1435.JPG
誰もいない」カウンターと思いきや.....

DSC_1437.JPG
ひょこっと、頭を出す、ゴールデンレトリバーのごんちゃん。
とても人懐こいわんちゃんでした。
これが、管理人にとっての、ゴールデンウイークの出会いでした。
nice!(19)  コメント(0) 

温泉探訪@大阪屋旅館/中ノ沢温泉(福島県 猪苗代町) [日記]

家内がネットで調べて探し当てた日帰り温泉です。

DSC_1433.JPG
大阪屋旅館/中ノ沢温泉(福島県 猪苗代町)

ソッコーで、露天風呂へGO!
DSC_1432.JPG

いってみると、こんな感じ~
DSC_1430.JPG
なかなか、雰囲気あって、いいですね(^^)

午後一番で行きましたが、御覧の通り、ガラガラ....

白濁ですが、さらっとした感じのいいお風呂でした。

いい感じで、温まったので、出ようとしたら、
DSC_1431.JPG

写真の矢印の下にある照明が目に入り、気になったので、のぞいてみると....
なんと、そこは、源泉かけ流しスペースの岩風呂ライクな湯船でした!
入ってみると、お湯がさらにまったりして、これまた、いい感じでした。
さすがに、のぼせそうになったので、引き上げました。
う~ん、もったいないなあ~、もっと、長湯したかった、くらいのいいお湯でした。

いや~、満足です~(^^)


nice!(10)  コメント(0) 

温泉探訪@川上温泉(奥土湯温泉郷)/福島県 [日記]

行ってきました、日帰り温泉。

今回は、福島県 奥土湯温泉郷にある宿、川上温泉。
_20180503_131626.JPG

たどり着くまでの道路は狭いです。
大型のSUVは、厳しいかも....

ロビーの待合は、雰囲気出てます。
2018_05_03_11_50_08.jpg

脱衣場には....
DSC_1426.JPG

一礼したのちに、湯船へ、いざ!
DSC_1427.JPG
内湯の結構深いプールのようなお風呂です。
管理人の身長は、170cmくらいですが、深いところは、胸元まで来ました。
お昼前に入りましたが、御覧の通り、ゴールデンウィークとは思えないほど、ガラガラ....
反則ですが、泳げます(^^;)

システムとして一日おきに、男湯、女湯で、入れ替えとのことで、
当日、有名な?岩風呂は女湯でした。

いやー、のんびりできました(^^)/~
nice!(11)  コメント(0) 

赤いやつは、やってこなかった..... [日記]

家電ネタです。

3月半ばの出来事でした。
この4月から長男が一人暮らしを始めるので、家電量販店に行って、さまざま品定めをしました。

そのなかに、洗濯機もあり。

で、見つけたのがコレです。

_20180318_182357 1.JPG

おー!
通常の三倍のスピードで、洗濯できるのではないか!!

うーん、とにかく、ひときわ目立つこのカラーリング。
まさに、赤い〇星、もとい、赤い洗濯機。

うーん、欲しい....
と、つぶやいたら、即却下。

これまた、うーん、残念
(T_T)

というわけで、
赤いやつは、やってこなかったのでした。
nice!(14)  コメント(0) 

温泉探訪@なかやま山荘(中山平温泉/宮城県) [日記]

ひさしぶりです!
帰ってきました、温泉探訪シリーズ!
(と、一人ではしゃぐ、管理人.....)

今回は、ホームグラウンド?の鳴子温泉から、足を延ばして、中山平温泉へ。

お邪魔したのは、なかやま山荘。

実は、常には、”しんとろの湯”という、日帰り温泉施設を訪ねるのですが、
本日あいにく、お湯の入れ替え中、とのことで、入れず。
...というか、週末の集客時期に、お湯の入れ替え????
...あやしい、なにかあったな....

と、勝手な憶測をしつつ、並びにある、前から気になっていた、なかやま山荘へお邪魔した次第。

500円を払って、いざ!

1)桐の湯
_20180421_162702.JPG

DSC_1415.JPG

泉質は、”とろとろ”、”しっとり”の優しい感じのお湯です。
開放感のある浴室で、清潔感がありました。
ちなみに、時間制で、男女の入れ替えあり、ということで、今回は、管理人が入ることができました。
(^^)

2)天狗の湯
_20180421_162638.JPG

DSC_1418.JPG

泉質は、桐の湯と同じでした。
なので、気持ちよく入ることができました~

風呂上がりの、ノンアルがうまい!
(注:今日は、ドライバーに徹していたので、がまん、がまん....)

で、おまけは、鳴子温泉の手前の川渡温泉付近の河川敷で、写真をパチリ。
DSC_1414.JPG
思いもかけず、サクラと、菜の花のツーショットが取れました。

いやー、今日は充実しました
(^^)
nice!(13)  コメント(1) 

桜、咲く [日記]

しばらくぶりの投稿です。

先月末から、なにかと、忙しく、家のパソコンに向かう時間がなく、ついつい、間延びしてしまいました。

で、今日は、久しぶりにゆっくりできたので、例年通り、近所の公園に出向いて、桜を眺めてきました。

DSC_1386.JPG
こんな感じで咲いているのですが、人出はまばらでした。
まあ、風邪も強かったので、少々肌寒かったです。

DSC_1400.JPG
それでも、きれいに咲いていました。

DSC_1384.JPG

DSC_1377.JPG
よくは、わかりませんが、種類が異なる桜の花でした。

DSC_1375.JPG

DSC_1401.JPG
花壇には、チューリップが咲き、より一層、春を感じさせていました。

....もうちょっと、日差しがあると、暖かいのですがね....
nice!(12)  コメント(0) 

卒業式 [日記]

長男の卒業式に行ってきました。
20180317.jpg

入学したのがついこの間と思っていたら、もう卒業....
速いなあ、というのが実感。
出だしで躓きはあったけど、まあなんとか学生生活を送れたのではないか、と思う次第。
卒業生一人一人の名前が呼ばれ、卒業証書の授与を終え、校長先生のお話になりました。
.....聞き入ってしまいました、そのお話に。
---以下、抜粋(でも、うろ覚え(大汗))---
人の生み出す科学技術は万能ではない、限界がある。それが7年前の東日本大震災。
防潮堤しかり、原発しかり。
一方で、新たな技術を生み出すことができるのは、人である。
ゆえに、挑戦し続けなければならない。
---------------

淡々とお話しする校長先生は、卒業生のこれからの未来、将来に、心底大きな期待を持っていらっしゃる、と感じました。
失礼な言い方ですが、こういったセレモニーの場で話に聞き入るのは、あまり記憶がないです。
それだけ、私の心には響いた話でした。
長男の門出にふさわしいと思いつつ、どれだけ、彼の心に響いたか、それは、彼次第ですね。

nice!(23)  コメント(0)